けあきのブログ

音ゲーマーです。アーカイブ等はPC閲覧の場合ページ最下部にあります。

ボルテのレベル19を語る回その1

身内の波に乗ってレベル19を語るやつ。
その1はボルテⅢ曲までやります。


Ganymede kamome mix
19の中ではクリアは下の方。スコアも簡単めだとは思うんだけど、縦連と片手3レーンどっちか出来ないとスコアが打ち止めになるのがキツい。Ⅲまでレベル15だったって聞いたとき驚愕鈍器になった。あんまり好きじゃない。


大宇宙ステージ
昔はエバラス解禁にやらなきゃいけなかったけど今は必要ないのでやらなくていいです。乱打より道中がうんち。嫌い。


XROSS INFECTION
Ⅲ時代の19にしてはかなり完成度の高い譜面(Ⅲやってないけど)。要所要所で18までには見られなかった譜面が出てくるので19入門したての人にはかなりキツい譜面かも。クリアはラストの8分移行と鍵盤発狂ゲー、19真ん中よりちょい下くらい。スコアは出しやすいと思うけど自分はエラーが大量に出るので出ません。好き。


snow storm -euphoria-
神曲良譜面。ゲージ軽いのでクリアは簡単めで19入門。スコアは早ニア出まくるしノーツ少ないしで辛い......はずなんだけどなんか周り見る感じみんな結構スコア出てて俺だけ違う世界に飛ばされてる説がある。Ⅲまでレベル15だったって聞いたとき驚愕鈍器になった2。まあまあ好き。


Growth Memories
これもクロインと同じで19特有の配置が増えて入門にはキツめの譜面でクリアは19真ん中よりちょい下。とにかく離れた配置が多くて安定しないのが難しい。スコアは出しやすい方だが、自分は遠い配置苦手なのでハードできなくてVFが盛れない。普通。


BLACK or WHITE?
開幕が超絶難しくてヤバいわよ!な譜面。開幕0%でもそれ以降は簡単。出張覚えれば余裕でクリアできると思うので19入門。ハードになると開幕が牙を剥く。そこまで好きじゃない。


Black Emperor
昔は暴龍天の天国回に入ってたからやらざるを得なかったけど今はやらなくてもいいかも。縦連は対策でなんとかなるけどラストの86小節から88小節までが難しすぎる。トリルは速すぎて光らないからうんち。Ⅲまでレベル15だったって聞いたとき驚愕鈍器になった3。そこそこ嫌い。


Bangin' Burst
速すぎるし二重階段なのに前後につまみくっついてるし意味わからんくらい難しい。クリアは文句なしの19上位。これ押し切れるようになったらまた一つ別の世界が見えるのかなと思う。難しすぎて好き嫌い分からん。


バンブーソード・ガール
練習すると伸びる系譜面。クリアは真ん中よりちょい下くらい。あんまり好きじゃないので語れるほどプレイしてません。


Verse IV
捌きにくいつまみ複合、押しにくすぎるFx絡みの鍵盤、極めつけはラストの判定が北海道札幌市清田区清田1条1丁目20-1に飛んでいく直角と鍵盤の発狂。どこを取っても19上位クラスの譜面でクリアもスコア難しい。正直あんまりやりたくない譜面。嫌い寄り。


Quietus Ray
beatmaniaにお帰りください。つまみ複合も地味に難しい。Exceed Gearのゲージの重さ調整でだいぶクリアはしやすくなったものの相変わらず19上位。


INSECTICIDE
鍵盤譜面に見えがちだが実は結構つまみが難しい。なんかめっちゃ抜けやすい。クリアは真ん中より上くらい。スコア狙うならトリルで神に祈るのが最適解なのでプレイする前に神社にお参りしよう。
https://www.jalan.net/news/article/456563/
あんまり好きじゃない。


For UltraPlayers
赤譜面に比べてゴミすぎるのでやる価値なし。


Booths of Fighters
解禁してから一回やっただけなので何も覚えてません。


音楽 -resolve-
配置はそこまでいやらしくないのでクリアは簡単め。スコアはソフランがあるので出ません。ソフランするので嫌い。


ラクガキスト
運指の組みにくい縦連を配置するのはポーツマス条約違反なのでやめましょう。クリアは真ん中くらいだけど縦連苦手な人は苦戦するかも。嫌い。


IX
微縦連が突然来るくせに速すぎる。クリアもスコアも比較的簡単めなのでおすすめ譜面です。普通。


Innocent Tempest
つまみ出張の脈絡が薄くて反応しづらい。72,73小節の配置が未来譜面すぎる。クリアは19真ん中よりちょい下くらい。スコアも微妙に出ない。好きじゃない。


月光乱舞
これぞ19入門みたいな譜面。63,64小節の配置がレベル21だけど他はかなり綺麗にまとまってる印象。スコアはかなり出しやすいと思います。結構好き。


XyHATTE
この頃の19は黒帝重といい爆速トリル置かないと死ぬ病に罹っていたらしい。クリアは鍵盤得意なら比較的優しめだけどスコアは無理。嫌い。


Preserved Valkyria
ハイスピの仕様変更により序盤の低速地帯でのスピードにリミッターがかかってしまった可哀想な譜面。クリア狙いならギアチェンなしでも結構イケる。最後のFx2連からの白鍵ロングが速すぎて繋がらない。普通。


Lord=Crossight
これぞ19入門譜面その2。開幕ヤバいのが降ってくる以外は基本地力勝負。61小節とかのつまみは回し方覚えると簡単にスコア伸びる。好き。


KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Emperor Side
バンギンの前にソフランするな。


FLügeL《Λrp:ΣggyØ》
つまみ複合、人体の構造を無視した低速、レーンが消えてからの鍵盤発狂、全部が高水準に難しい。ある意味ではボルテ力が試される譜面。自分は低速ができないのでできません。かなり嫌い。


Everlasting Message
未だに運指のわからない箇所が複数あっていつもどうしよっかなーって考えながらプレイしてる。82から84小節のFx付き階段→Fxロング付き乱打が全然出来なくて毎回ここでハード落ちる。ゲージ調整でクリアはしやすくなったのでクリアは19真ん中より下かも。普通。


DIABLOSIS::Nāga
鍵盤が押せてもつまみがめちゃくちゃ抜けるのでできません。クリアは19の中だと結構下。ちょっと好き。


Blastix Riotz
こいつのトリルは神に祈っても光らないので己が神になるしかない。嫌い。


ΑΩ
一生押しにくい配置が降ってくるし二重階段はえぐいしで抹茶の性格の悪さが滲み出てる譜面。ブレイクまでは楽しい譜面なのでそこは評価してます。ゲージ調整でクリアは幾分か楽になった。好きと嫌いの狭間。


極圏
メドレー形式となり、かなり総合的な地力が問われる譜面だがそこまで難しくはない。むしろノーツ数が多いのでスコアがめちゃくちゃ稼げてVFが盛れるのでかなり助かる。クリアも多分ゲージ調整のおかげでかなり簡単だと思います。(黒帝重と花天のとこ以外は)好き。


きたさいたま2000
曲もよくわからないし譜面もよくわからない。俺にはわかんねえ。


Got more raves?
ノーツが少ないのにマジで光りにくくてスコアが出ない。結構片手力を問われる譜面なのでその練習にはいいかも。普通。


FLOWER
回転中にノーツを降らせるな。地味にブレイク明けの発狂がかなり難しくてスコア出すの諦めました。普通。


INF-B《L-aste-R》
赤譜面の正統強化って感じ。正直解禁してからあんまりプレイしてないからわからないです。縦連の後のつまみは念力で回せってインペリアルが言ってました。割と好き。


次回はボルテⅣ譜面です。