けあきのブログ

音ゲーマーです。アーカイブ等はPC閲覧の場合ページ最下部にあります。

2020年の自分をオタク的観点から振り返ってみる

どうもけあきです。
2020年も残すところ残り数時間となりました(執筆時点)。
周りのオタク達が2020年を振り返るブログみたいなのを書いてるのに影響されて自分も書くか〜ってなって、今檸檬堂を片手に書いてます。
前書きはこの辺にして振り返りいきましょう。
文体の崩れはお酒のせいなので気にしないで。


アイマス

今年はコロナの影響でライブとか色んなイベントが軒並み中止になりとても悲しかったなという感想が強いんだけど、良かったことももちろんあってそれはやっぱミリ4thが見られたこと。
元々はミリシタ3周年ってことでミリオンのライブを1stから4thまで生放送するっていう企画で、自分は1stから4thまでおおよそ通しで見た(3rdは何日か見られなかった)。
ここで全部振り返るのはえらい時間かかるので一番印象に残ったシーンをあげるんだけど、やはり一番はミリ4thのジレハ。

もうね、これ最強すぎる。優勝。ジレハしか勝たん。

ゆきよが指を一本ずつ折り数えながら叫ぶシーンで涙が止まらんかった。涙で豊平峡ダム氾濫させたわ。
冗談抜きでこのライブを見るために生まれてきたんだと思ったし、今でもたまにフラッシュバックして泣きそうになってしまうくらい焼き付いてる。


シャニも色々語りたいんだけど、結論を先に述べると
「曲強すぎんか?」というこの一言に尽きる。

特に今年発表のGR@DATE WINGから好きなのを挙げるとするなら、"シャイノグラフィ"、"Dye the sky."、"純白トロイメライ"、"Anniversary"かな。
特にAnniversary。こいつほんとにやばすぎる。神曲しか書けない男ぺのれりを崇めろ。


プリコネ

なんか知らんがずっとやってる。短い時間でコツコツ強くなれるのと、キャラがかわいいっていう2点で続いてる感じする。
短い時間でっていうのがとても肝で、毎日全く無理のない範囲で、尚且つ周回にストレスを感じさせないシステムが自分に合ってるのかなーって思う。
雑な話ではあるけど、ゲームオタクは数字が増えると楽しい。
プリコネは戦力というキャラの育成度合いを示す数字があって、育てると数字が増える。
強くなるとボス戦で一度に与えられるダメージが増える。
この単純な数字の増加がある種の高揚感を生み出すし、プリコネというゲームはこれを増やす手段がとても明瞭かつストレスフリーなので、ちまちま続けるには程よいバランスなのかなと思う。こういうバランス感を生み出せるCygamesはやっぱすごい。


FF14

主にプレイしていたのは今年の前半だけど、めちゃくちゃ濃い時間だったのは確か。
去年の11月半ばから始めて、今年に入るタイミングでは紅蓮に入ったぐらいだったかな。
そのまま漆黒までプレイして極コンテンツや零式踏破に挑戦したり、FCに入ってゲーム内コミュニティでワイワイ遊んだり他の人の攻略手伝ったりした。
零式攻略はエンドコンテンツなのもあってストレスを感じる部分もあったけど、クリアしたときの喜びはもう格別だった。
野良で攻略していたので必然的に知らない人一緒にやることになったけど、1時間という限られた時間の中でみんながクリアという1つの目標に向かって必死になって挑戦するのは、それはそれで熱いし面白かった。
5.4と再生編は遊んでないけど、パッチ6.0が来たら必ず前線復帰します。


弐寺

Apocalypse ~dirge of swans~とS!ckにあり得んくらい苦しめられた。
7段は地力上げて叩き伏せたので苦戦しなかったけど、そのかわり上の2曲は自分の苦手な要素がたくさん詰まっててほんとに苦戦した。
最近は皿複合にちょっと理解を得てきたので、だいぶマシになってきたけど☆12がむずすぎて全然できねえ。クリアできそうなのRaspberry Railgunくらいしかない。助けてくれ。


なろう

今年読んだ作品で面白かったやつで覚えてるのを片っ端から貼るので興味ある人は読んでください。

嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜【Web版】
https://ncode.syosetu.com/n6093en/

難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~
https://ncode.syosetu.com/n4836fm/

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
https://ncode.syosetu.com/n6169dz/

元・世界1位のサブキャラ育成日記 ~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~
https://ncode.syosetu.com/n6774eh/

たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。
https://ncode.syosetu.com/n1393fy/

Re:ゼロから始める異世界生活
https://ncode.syosetu.com/n2267be/

グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~
https://ncode.syosetu.com/n1854cj/

マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる
https://ncode.syosetu.com/n2413ep/


劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

これ見て泣かないやつおる?おらんやろ。
最高に面白い最高の作品だった。これ以外の感想がない。やっぱ俺は京アニ信者なんだよね。



ざっくりと今年のオタク活動を振り返りました。これ以外にもグリザイアシリーズ見たり、勇者の飯とかいう俺しかやってないゲーム続けてたり、LoLでブチギレたり、アニメSAOアリシゼーション見て感動したり、テラリアでみんなと遊んだり色々しました。
今はグランブルーファンタジーとかいうゲームにお熱でサイゲの犬になってますが、いつまで続くか見ものです。

今年一年一緒に遊んだり話してくれたりした人ありがとう、来年もよろしくね。